買って失敗した商品たち。

買い物では、冒険せず同じものを買うタイプなのですが、最近ちょっとまんねりだな~とか、パン焼くの面倒だなあ~という気分の時があり、いつもは買わない商品に手をだしてみました。 まずはこちらのアイスクリーム。 CHAPMAN'S SUPER SANDWICH ICE CREAM い…

COVID-19 ワクチン接種2回目

一昨日14日にワクチンの2回目を受けてきました! 予約招待のメールが届いたのが、1回目を受けてからちょうど7週間後で、その5日後ので予約がとれました。当初は1回目の接種から16週間と言われていましたが、ワクチンの供給が順調なのか予定が早まり、政府か…

久しぶりにパンを焼きました

6月末の猛暑からすっかり日が経ってしまいました。一日、一週間が過ぎるのがとても速く感じます。 暑さにやられて、オーブンを使いたくなく、パン作りのモチベーションもすっかり下がってしまっていたのですが、なんとか普通の夏くらいの気候に落ち着いてき…

チーズケーキ/週末は猛暑の予報

ここのところ、ずっとチーズケーキが食べたかったので焼きました。 坂田阿希子さんのレシピです。クリームチーズだけでなく、サワークリームも入っています。湯せん焼きするのでしっとり。初めて作ったときには感動する美味しさでした…久しぶりに作ったので…

メロンパン

菓子パンが食べたくなり、メロンパンを焼きました。母と一緒に作った事はあるけど、自分で作るのは初めてです。ネットで良さそうなレシピを見つけて作ってみました。 メロンパンは子どもの頃から大好きでした。果物のメロンは苦手だけれど、名前の割にまった…

バナナのおやつ

暖かくなってくるとバナナの熟成速度が速いです。気が付いたらシュガースポットが…!そんなバナナはベーキングに使うのにもってこいです。 とはいえ、バナナのお菓子はバナナローフくらいしか作った事がない。暑い日が続いていたころだったので、重いお菓子…

焼いたパンたち

暖かくなってきて、パンの発酵も速くなってきました。 これくらい暖かくなってくると室温でオーバーナイトは怖いので、夜は8割くらい発酵させてから冷蔵庫に入れた方が安心かな。。 ひとつめはイーストで作った食事パン。ランチのアイデアが全く浮かばなか…

おやつのマンネリについて悩む…

今週はLong weekendです。最終日の今日は天気が悪く、家でじっとしています。最近図書館にもいっておらず、本もないので少し退屈です。電子書籍は便利かなあと思うのですが、使ってみてもなかなかディスプレイやページをめくる感覚に慣れず、やっぱり紙の本…

Breka Bakery

メインストリートに最近オープンしたベーカリーに行きました。 Breka Bakeryはダウンタウンなどにも数店舗あるお店です。Wifiも使えるし、なんと24時間営業しています。(わたしは夜に行った事はありませんが)ワーホリ時に一緒だったカフェのアルバイトの子…

ルバーブでジャム作り

ルバーブというお野菜。初めて見たのは軽井沢に行った時に立ち寄った道の駅でした。茎が長く赤い色をしていて、母がこの野菜を知っていたので、購入しジャムを作った事を今でもよく覚えています。私の住んでいた神奈川の普通のスーパーではお目にかかること…

南アフリカのソーセージ、Boerewors。

5月に入ってファーマーズマーケットが始まりました。Riley Park Farmers Marketに行ったのですが、始まったばかりだからなのか、コロナの影響なのか、お店の数が少なく少し残念でした。これからお店が増えていくことを願っています。。 ひとまずお目当てだ…

ひさしぶり

前回のブログからなんと2ヶ月も経ってしまいました。毎日までとはいかずとも、定期的に続けたいなあと思っているのですが、これがなかなか難しいです。PCを立ち上げるというのがおっくうで、かといってスマホだと文章は書きづらく、さぼってしまいます。サク…

ポピーシードパウンドケーキ/チョコねじりパン

あっという間に2月になりました。最近は雨も多く買い物に行きたくてもタイミングが悪かったり。天気予報はあまりあてにならず、今日は一日雨予報だから買い物はやめておこうと思っても、あれ曇り?降り出すかな?と思って様子見し、結局降らなかった、買い物…

最近のパン記録

最近焼いたパンの記録です。 食事に合わせることが多いので、サワードウが多め。スープや洋食系の食事と良く合うので良く作ります。そしてなによりコストがかからない!(でも美味しい)粉、水、塩だけでできているんですよね。 でも今リッチなパン欲がでて…

キャラメルコーヒーマフィン

新しいマフィンを焼きました。このレシピは以前図書館で手に取った本にのっていたものです。「新しいお菓子」みたいな名前の本だった気がして、ネットで検索してみたのですが全くヒットしません。複数のシェフのレシピが載っている本でした。 pomponcakesと…

スフレチーズケーキ

ずっとこのチーズケーキを食べたくてやっと作ることができました。 スフレチーズケーキですが、ふわふわではなく、ベイクドチーズケーキとの間くらいのかたさです。ほどよく軽く、食べ応えもあります。食べ応えがあると言っても、15センチのケーキの1/6カッ…

クロワッサン

冬になったら作りたくなるクロワッサン。焼き立てが美味しいクロワッサンはお家で作ると最高の状態のものが頂けます。手作りの醍醐味ですよね。 最近は冷凍状態で売られていて、解凍して焼くだけで食べられるものがあるそうです。日本ではカルディで売られて…

新年

2021年が始まってあっという間に1週間が経ちました。歳をとると時の流れが速く感じるというのをひしひしと実感しています。 昨年は日本で過ごしたお正月。盛大にお祝いするわけではありませんが、母が用意してくれたお節料理と箱根駅伝をみて楽しく過ごした…

2020 Christmas cakeはイチゴショートケーキ

Youtubeでお気に入りのパティシエさんがクリスマス前にショートケーキの動画をアップしていたので作ってみました。ところでそのパティシエさんの手つきが素晴らしく、お菓子たちが魔法にかけられたように作り上げられます。見ていて癒されています。 まずは…

最近のパンとおやつ

最近は創作意欲がすこし落ちていましたが、作ったものを記録しておこうと思います。 ペッパー&チーズのクラッカー。小腹がすいた時のおやつに作りました。簡単だし、オリーブオイルを使って作るのでコストも良いと思います。以前作った時は硬くなってしまっ…

りんごの天然酵母でパン作り

りんごの天然酵母を作ってみました。 天然酵母初心者にはレーズン酵母が起こしやすくおすすめらしいのですが、残念ながらレーズンが苦手です。レーズンの酵母は発酵力も強いらしいです。りんごもレーズンに続きおすすめされている材料だったので試してみまし…

紅茶のケーキ

先日バスクチーズケーキを作った時のあまりの生クリームを使ってパウンドケーキを焼いてみました。 カナダだけではないと思うのですが、買い物をしていると少量サイズと大サイズの値段が変わらない事があります。この生クリームについては236ml(約1カップ)…

バスクチーズケーキ

コーヒースナックに何を作ろうかな~と悩んでいたら、あ、チーズケーキにしようとひらめきました。母が最近作ったよと教えてくれたスフレチーズケーキも作ってみたかったのですが、土台のスポンジも用意しなければならず今回はパス。 簡単に作れるのは何かな…

サワードウ食パン

また食パンに挑戦しました。 前回の焼きが上手くいかなかった反省を思い出して、予熱を250℃で、その後200℃で焼きあげました。焼き色はまあまあ良くついたかなと思います。このオーブンにしては、ですが。 新しく借りてみた天然酵母の本を参考にして、中種法…

POINTAGE BAKERY -Sourdough Milk Bread Shokupan

先日の記事に書いた、ベーカリーの感想を書こうと思います。 Instagramのフィードにはターゲティングされた広告が表示されます。たいていはスルーしてしまうのですが、こちらは目にとまりました。Sourdough Shokupanを作っているとのことで、まさに私も何度…

トマトのフォカッチャ

Instagramの広告でうまいことターゲティングされていて、先日サービスを始めたばかりのベーカリーのポストを見てパンを購入してみました。(買ったパンの感想は次に書く)そこのベーカリーでトマトのフォカッチャを作っており、トマト好きの彼が美味しそうだ…

コーヒーと紅葉

コーヒーは一日2杯飲んでいます。朝はインスタント、午後はドリップコーヒーを入れます。コーヒーの豆はスーパーでお手頃なNabobを良く買います。私の好み的には、ミディアムは結構美味しく、ダークローストはそこそこです。冬はダークローストが飲みたくな…

サワードウ食パン

一昨日、昨日と続けて雨でした。こんな日は一日家にこもるに限ります。せっかくなのでゆっくりサワードウ種を観察しようとおもい、食パンを焼くことにしました。 スケジュール9:40 捏ねあがり、一次発酵(約6時間)15:30 分割、ベンチ(1時間)16:30 成型、…

キャラメルりんごのパウンドケーキ

りんごのお菓子を焼きました。 カナダで見かけるリンゴは結構種類がたくさんあります。Gala, Amblosia, Fuji, Pink Lady, Granny Smith。これらは通年よく見かけます。秋の時期になってみかけるようになったのが、Honey Crisp, McIntosh, Spartan。Gala, Amb…

Thanksgivingのパンプキンパイ

カナダでは2020年は10月12日がThanksgivingでした。 今年はコロナウイルスの感染を拡大させないために、少人数かつ近しい人のみで会うように、ニュースや政府からの発表で注意喚起されていました。室内で食事するとなると感染のリスクは高くなるからですよね…