Whole Wheat Sourdough

こんにちは。

カナダに来てから、Sourdoughというパンに出会いました。
Sourdoughは小麦粉やライ麦粉から起こした天然酵母で焼くパンです。北米では人気があり、Sourdoughの作りかたやレシピはインターネットでもたくさん見つけられます。また、レシピ本もたくさん出ています。おしゃれな雰囲気の本もあって、どれも欲しくなってしまいます…が、外国のレシピ本はハードカバーで1冊も大きく、結構お値段もするんですよね。。

 

肝心の味ですが、サワーというからすごく酸っぱいというわけではありません。ほのかな酸味はあります。酸味はサワードウの種の状態や発酵時間によって変わってくるようです。
外のクラストはバリっとしていて、クラムはもっちり~ふわふわです。使用する粉や加水量で雰囲気がだいぶ変わってきます。
材料はサワードウ種、水、粉、塩の4つなので、あっさりしています。トーストにしたり、卵とあわせたり、アボカドをのせたり…いろいろな食べかたで楽しめます!

 

今回は、Whole Wheat(全粒粉)を使ってサワードウを焼きました。
カナダではこのWhole Wheatを使ったパンがたくさん見られます。White Wheatよりも健康的とされているようですね。栄養面だけでなく、味もWhole Wheatならではの香ばしさのようなものがあると思います。

 

レシピ
Active starter  50g
Whole wheat flour  50g
White bread flour  200g
Salt  5g
Water  190g

スケジュール
1:30pm こね、Autolyse
2:30pm こね2回目
3:30pm 1st Stretch & Fold
4:30pm 2nd Stretch & Fold
8:30pm 1次発酵終了→まるめてベンチタイム
9:00pm 成型→一晩冷蔵発酵
翌日
9:30am 冷蔵庫から出す
10:00am 焼成

今回のクラムはとてもふわふわでした。次はもう少しずっしりした感じに焼きたいな。水分を少なめ+WWを多めにしてみようか…
パン作り奥が深いです。

 

f:id:yf-c:20200716071102j:plain

f:id:yf-c:20200716071034j:plain