食パン

こんにちは。

今日は食パンを作ってます。12時ごろにこねて、ただいま一次発酵中…
実家にいた頃は、母がパン捏ね機を使っていたので、それに頼りっきりでした。今はアパートで持ち物もそんなに増やしたくないし、キッチン用品への投資を我慢しています。(そのうちKitchenAidのスタンドミキサーを買いたい…)
なので、パン作りはすべて手捏ねで頑張っています。

 

食パンといえば、数年前から日本では”生食パン”や”プレミアム食パン”というものが人気ですよね。牛乳やクリームが入って甘みがあり、ミミまでやわらかくてふわふわ。私も大好きです。お店で買ったり、手作りしたりしていました。

カナダの食パンは日本のものとはかなり違います。形は一回り小さめでスライスチーズが1枚ちょうどよく収まる大きさです。スーパーなどではあらかじめスライスしてパッケージされていますが、薄さは8枚切りよりも薄いです。厚切りに親しんでいたので、はじめて見たときはかなりショックでした。
味はあっさり、さっぱり。触感はすこしぱさついています。(日本の食パンと比べているからそう感じてしまうのかもしれませんが…)
サンドイッチにしたり、朝食の卵にトーストしたものを添えたり、というのが主な食べ方です。厚切りにしてデザート風にというのは日本独自の文化ですね。

カナダは移民が多い国です。アジア系の移民も多いので日本の食文化もどんどん輸入されてきています。さいきん見かけたのが”Hokkaido Milk Bread”というものです。これがいわゆる日本の生食パンのようなのです。まだ食べたことはないのですが、近いうちにトライしてみたいです。

 

食べたいものが無ければ作ろうの精神で、食パン作りに励みたいと思います。
こちらはカナダで焼いた食パン。

f:id:yf-c:20200717082259j:plain

こちらは日本で焼いた食パンです。
ほぼ同じレシピなのに、捏ねやオーブンの違いでこんなに差がでるんです。ガスのキッチンが恋しい。

f:id:yf-c:20200717082600j:plain
f:id:yf-c:20200717082729j:plain

 

カナダの食パン事情はこのへんで終わります。
コーヒースナックを作りたいんだけれど、いいアイデアがありません。どうしようかな。

 

それでは。