コーヒータイム

こんにちは。

コロナウイルスの影響で私の彼は在宅勤務しています。突然のことだった&車がないので急に在宅勤務の環境を整えることも出来ず、ダイニングテーブルで仕事をしています。長時間座っているので普通の椅子では体が痛くなるようで、とてもかわいそうです。ダイニングテーブルが仕事場になってしまったので、食事はローテーブルでしています。いろいろと不便があり、環境を整えたいなあという気持ちもあるのですが、そろそろ職場に戻るかも、という雰囲気があるそうなので、もうしばらく我慢ですね。(そもそもこれ以上家具を増やす余裕もありません…)

 

在宅勤務になってから、出来た習慣、変わった習慣があるのですが、そのうちの一つが「コーヒータイム」です。
午後3時半にコーヒーを淹れて、おやつとともにほっと一息ついています。お菓子を作るのが好きなので、コーヒースナックの準備は私の仕事です。定番はマフィンやバナナケーキ。ちょっと気合をいれてパイを作ってみたり。日本のコンビニスイーツが恋しくて、生クリームのロールケーキを作ってみたり。(カナダの生クリームは脂肪分が低くて、あのコクのあるクリームは再現できず。涙)
レシピのサイトを見るのが楽しくて、あれもこれも良いなと思うのですが、2人暮らしで消費量も少ないので、マフィンやパウンドケーキくらいがちょうど良いんですよね。少しずつ型もそろえて、色々挑戦してみたいです。

そんなわけで今日のおやつはブルーベリーマフィンでした。生地は森岡 梨さんのレシピで。

マフィン レシピ 森岡 梨さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

今回はクランブルなしで簡単に焼きました。外国のレシピも良く見るのですが、どうしても砂糖の量が多くって甘いんですよね。お菓子は日本の料理家さんのレシピの方が好みです。

f:id:yf-c:20200718082927j:plain

 

今はベリーやモモが旬ですね。先日White peachを買ったのですが、硬くて甘くなくて残念でした。桃って追熟するんでしょうか?残りは数日置いて食べてみたいと思います。

 

それでは。