Peach Galette

今日のおやつには桃を使ってミニサイズのガレットを作りました。レシピサイトを見ていて、作ってみたいと思っていた物のひとつ。手間はかかりましたが、とても美味しくできました!

 

f:id:yf-c:20200722075812j:plain

 

初めはパイ生地づくり。フードプロセッサーが無いので、バターを粉チーズ状にするのは手で頑張りました。今日は朝から暑かったので、生地作りは冷やしながら。そして桃の下に敷くアーモンドクリームを作ります。アーモンドフラワーってお菓子に入れると美味しいですよね。フィナンシェも焼きたいな。

 

生地を円形に伸ばすのが難しく、いびつな四角になってしまったのですが、周りを折りたたむので意外と平気でした。ただ、焼いているうちに端が開いてきてしまい、思ったようになりませんでした。折り曲げ部分が少なかったのか、折り合わせた部分をもっときつく抑えた方が良かったようです。
桃をもっとたっぷり乗せたかったのですが、少量しか乗りませんでした。10cmのガレット二つで桃3/4個くらいです。

 

これが焼く前

f:id:yf-c:20200722080827j:plain

 

バンクーバーでは、黄桃, 白桃が売られています。あとドーナツ型のような平たい桃もありますね。にほんの桃よりはいくらか小ぶりです。日本の糖度保障されているような桃に比べると甘さは劣りますが、白桃はまあまあ甘くておいしいです。黄桃は甘さ控えめなので、お菓子に入れたり、コンポートにしたら良いのかな。

日本で桃を選ぶ時は一番大きくておいしそうなのを…と貧乏性を発揮してしまっていたのですが、ここでは重さで値段が決まるので、大きさを気にせずに選べるところが良いです。旬のうちにたくさん食べて、他のお菓子も作ってみたいです。

 

今日もバンクーバーはとても暑いです。窓から直射日光が入ってくると部屋の温度がぐっと上がります。。そして今日は朝からパンも焼いて、午後にはお菓子を焼いてオーブンフル稼働してしまったので、さらに室温上昇。在宅勤務している彼には申し訳なかったな。

 

それでは。