Whole Wheat Sourdough 再び

今週の月曜日に焼いたサワードウです。
気温は26℃くらい、晴れていて室温がかなり高かったので、あっという間に発酵が進み予定していたスケジュールを変更しました。。

今まではお昼の1時頃に捏ねて、室温で8時間くらい一次発酵させます。なので夕飯後に成型して、冷蔵庫で二次発酵させています。この日は5時ごろに気付いたらもう2倍くらいに膨れ上がっている…夕飯の支度をしていてパンをあつかうスペースがない(汗)となり、ひとまずそのまま冷蔵庫に入れました。
どうしようかと悩んだ挙句、そのまま一晩冷蔵庫に起き、翌朝成型、二次発酵させました。
なんとか焼きあがりました。

f:id:yf-c:20200723075746j:plain


今回は配合を少し変えて、全粒粉40%、水分65%。クラムの目はすこし詰まった気がするのですが、もっちり感があまりなく、理想のようにはならず。もちもち感を出してみたいので、次は湯種を取り入れてみようかと思います。

粉、水分量、発酵の何が原因かわからないのですが、焼きあがりのクラストの色がマットな感じになりました。いつもは結構つやつやしています。

夕飯と朝食であっという間に食べきってしまったので、また焼こう。サワードウは粉と水と塩があれば良いので、材料に気を遣わないのが良いところのひとつです!

 

部屋に温度計がないのですが、一体何℃くらいあるのか気になります。
今日もなかなか暑くて、夏バテ気味です。