週末*Bowen Island Part 2*

週末のBowen Islandへの日帰り旅行の続きです。

ランチの後に向かったのはKillarney Lakeです。ガイドのお姉さんによると港から池まで45分、池の周り1周が1時間ほどのトレイルだそうです。Artisan Squareから池までのハイキングは楽に感じました。アップダウンがあまりなく、自然がとても綺麗でした。

背の高い、古い木がたくさんありました。朽ち果てて中が空洞になっている木です。見とれてしまいました。

皮が白い木が集まっている場所もありました。白樺の木なのでしょうか。白樺というと北海道のイメージです。このあたりは開けていて、森とは違う雰囲気でそれもまた良かったです。

キラーニーレイクに到着しました。静かでとても良い雰囲気の場所でした。こういう湖をみると東山魁夷を思い出します。展示を見に行った時は感動しました。携帯カメラ、撮影技術では湖の美しさを上手に残せないのが残念ですが、心の中に記憶しておこうと思います。さてこの湖一周のトレイルですが、これがなかなかキツかったです。スタート地点から中間地点に向けて上り坂になっていて、道は整備されていましたが、足元に注意が必要です。歩き始めたばかりは、楽勝と思っていたのですが、中間に着く前に弱音を吐き始めました。トレイルの景色はすばらしかったです。

終わりの方に眺望ポイントがあり、小さなベンチで休憩できました。ここからの眺めもとても素晴らしかったです。こういう景色の中にいると、都会から離れて、田舎で美味しい空気を吸って暮らしたいなあと夢見てしまいます。虫が苦手だし、便利な暮らしも好きなので田舎過ぎても辛いかなあという気もしますが。

休憩をとったのですが、もう体力は残っていません。1周をしてさらに港までのハイキングが残っています。港で食べるアイスクリームの為に最後の力を振り絞りました。港へ戻ってきて、Branch on Bowenという飲食店へ行きました。ここではタコスとEarnest Ice Creamを販売しています。フルーツっぽい物が食べたかったので、ラズベリーを選びました。私はカップ、彼はコーンにしたのですが、カップのオーダーを忘れていたようで、しばらく待ちました。男の子がアイスクリームをすくっているのが見えるのですが、明らかに苦戦している…冷凍庫から出したてで硬いのかな…なんとなく不安だったのですが、渡された物をみてがっかりです。アイスが凍っているからか、きちんとスクープ出来ていなくて、量もあきらかに少ない。アイスクリームをご褒美にここまで頑張ってきたのに、とても残念でした。

今回私たちは行かなかったのですが、港のそばにビーチがありました。リラックスしている人やパドルボートしている人がいました。ボートやカヤックを借りられる場所があるので、ハイキングだけでなく、マリンアクティビティをするのも楽しそうです。行ってみて、日帰りで十分だなあという感想です。Google Mapをみると宿があるので、宿泊する人たちもいるんでしょう。車があるともっと別の範囲まで観光できるのかもしれません。

まる一日アクティブに活動したので、達成感いっぱいの休日になりました。BC州の自然がどんどん好きになっています。