バナナブレッド

先日、完熟バナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。

外出自粛でお家でお菓子作りする人が増えた時に、バナナブレッドが流行ったそうです。確かに作りやすいですね。ハンドミキサーが無くても泡立て器やゴムべらで作れるし、混ぜ過ぎや分離の失敗も無い。そしてバナナがたくさん入っているので、なんとなくヘルシーな気がする(笑)

色々なレシピを試してみましたが、若山曜子さんのものが気にいっています。海外のレシピだとよくあるのですが、ベーキングパウダーとベーキングソーダ(重層)どちらもつかっているので、バナナの入った重めの生地もしっかり膨らみました。レシピではスライスしたバナナを大胆にトッピングしているのですが、生地の中にもしっかりバナナが入っているので私は乗せていません。クルミを少し乗せても美味しいです。彼がチョコレートチップ好きなので、生地にいれています。以前入れないで焼いたら、ずいぶんがっかりしていました。バナナ×チョコレートの組み合わせは王道ですよね。

f:id:yf-c:20200807074851j:plain

 

バナナ系のお菓子のレシピで「バナナ1本」と書かれていると、不便だなあと思ってしまいます。(若山さんのレシピはグラムで書かれていました。)今回のバナナは皮つきの状態で180gくらい、皮をむいた状態で130gくらいでした。意外と皮が重かったのがショックです。

朝ごはん用に買ってきたバナナが昨日一日でシュガースポットを纏ってしまいました。生で食べる分には、シュガースポットが出ていないけど、黄色く熟した状態が好きです。またバナナのお菓子を作ろうかな。