スノーボールクッキー

おやつにクッキーを焼きました。アイシングシュガーも余っているし、アーモンドフラワーもクルミもあったので、スノーボールクッキーにしました。働いていた会社のビルにファミリーマートが入っていたので、よく無印良品のおやつを買っていて、ブールドネージュはお気に入りの一つでした。フランス語で「白い雪の球」という意味なんですね。初めて食べたのはイチゴのブールドネージュだったと思います。イチゴパウダーの酸味がアクセントになっていて、感動したのを覚えています。人気商品になったのか、いまでは色々なフレーバーがあるみたいですね。レモンのなんか美味しそう。いつかバンクーバーのMUJIにも入荷するのでしょうか。

今回のレシピはバターで作りましたが、オイルでも出来るみたいですね。生地のお砂糖も粉糖だったので、きめの細かいさくっとした出来でした。グラニュー糖でするとザクッとした感じになるのかな。アーモンドプードルにくわえ、クルミも入っています。丸めるときにクルミのせいで崩れやすかったので、次回はもっと細かく刻もうとおもいます。

f:id:yf-c:20200814081436j:plain

半分はアイシングシュガー、残りはアイシングシュガーとココアを混ぜたものをまぶしました。彼はココアがお気に入り。わたしは白の方が好きです。イチゴパウダーが手に入るのなら、いちごのブールドネージュを再現させたい!