週末*Port Moody*

バンクーバーのダウンタウンだけではなく、色んな場所を見てみたくて、気分がのっていればたまに遠出しています。日曜日に、バンクーバー近郊の市であるPort Moodyに行ってみました。スカイトレインが通っていて、Waterfront駅からWest Coast Express、VCC - Clark駅からMillennimu Lineが通っています。WCEは料金が違うので、通常の料金で行けるMillennium Lineを使いました。

車窓から見える街を観察しているのも面白いです。途中、たくさんの建設中高層ビルがありました。これから住む人たちがどんどん増えていくのでしょう。私は何十階建ての高層コンドミニアムにはあまり惹かれないのですが。。

さてPort Centre駅まではDoor to Doorで1時間ほどかかりました。長時間電車に乗る事があまり無くなってしまったので、たまに乗るとすごく疲れます。日本で働いていた時は満員電車で1時間半通勤をしていたのが嘘のようです…
Port Centreは新しく綺麗な駅でした。駅前周辺はまだあまり開発されていないようで、少し寂しかったです。ここもいくつか建設中のビルがありました。線路を越えて入江の方にいくと公園があります。家族づれのバーベキューやピクニックでとても賑わっていました。ファミリー層が高いようです。公園のそばにはアイスクリーム屋さんがあり、行列が出来ていました。

公園からスタートして、Shoreline Trailを歩いてみました。日陰の中に入ると暑さも少し和らぎ、生き返りました。この日はとても暑く最高気温は34℃だったようです。この日は潮が引いて地面がむきだしになっていました。高潮の時にはどのあたりまで水面があがってくるのか気になります。

f:id:yf-c:20200818074932j:plain

グーグルマップだけみて、海沿いの街をイメージしていたのですが、想像とはちょっとちがっていました。入江だと潮がひいてしまうとこんな風になるんですね。

トレイルにはクマが出没する可能性があるようです。たしかにたくさんベリーの木がありました。干からびているものもありましたが。実際に出くわしてしまったら恐怖でしかないだろうけど、こうして自然が近くにあるのは良いなあと思います。

f:id:yf-c:20200818074934j:plain

歩いていてあまりに暑くなってきたので、ウォーキングは切り上げ、図書館の近くのショッピングエリアで休憩しました。これ以上散策する元気もなく、来た道を引き返し、この日のお出かけは終了しました。