桃のPizza

またピザを作りました。以前お店で食べた桃とプロシュートのピザがとても美味しかったのを思い出しました。桃といっても、デザートピザではなく、しっかり食事用のピザでした。桃はしょっぱいものとも合うんですね。レシピを探してみるとたくさんヒットします。プロシュートとバルサミコソースを合わせるのが定番のようです。チーズはリコッタを中心にいくつかミックスしているレシピが多かったです。

全ての材料をそろえることは出来ないので、あるもので色々と代用しました。まずプロシュート。買い物にいったら、なんとお高い…贅沢品ですね。パッケージされているのは100gで8ドルくらい、量り売りのところでも100g6ドルでした。うーんと悩み、塩気があれば良いのだろう。ということで、ベーコンで代用しました。焼いたものを小さめに切ってちらしました。次はチーズ。リコッタも他に使う予定がないので、わざわざ買いそろえず、余っていたクリームチーズで代用しました。牛乳でカッテージチーズを作って代用してもよさそうですね。ほかにはモッツラレラものせました。

ベーコン、チーズ、スライスした桃の順で乗せて焼きます。そして焼きあがった後にアルゴラとバルサミコをトッピングしました。バルサミコ酢を半量になるまで煮詰めたものを作りました。Balsamic Reductionというそうです。

f:id:yf-c:20200825082633j:plain

美味しい!美味しい!これは大ヒットです。桃の甘みとベーコンの塩気がとても良くマッチします。桃は黄桃なので甘すぎない、ジューシーすぎないところも良いのかもしれません。

 

今日は、Youtubeで見たブラウニーチーズケーキのレシピがとても美味しそうだったので、作ろうと予定していました。ちょうどスーパーのチラシにクリームチーズBuy1 Get1のディールが載っていたので、これはラッキーと思い、そのスーパーにいったのですが、チーズが無い(泣)棚が空でした。お得ですもんね、週末のお買いものでたくさん売れてしまったのでしょう。また補充されるのかわかりませんが、今週の水曜日までなので、また行ってみようかな。すこし離れたスーパーなので、運動不足解消、カロリー消費にもなりそうです。