Chocolate Muffin

久しぶりにチョコレート欲が高まり、チョコレートマフィンを焼きました。

普通すぎるレシピもなあと思っていたところ、アーモンドプードルをいれるレシピを発見。マフィン6個でバター100g、チョコレート100gとなかなかの量だなあと思い、70gに減らして作ってみました。また、薄力粉をすこしココアに置き換えてみました。バターをホイップするのではなく、チョコレートとともに溶かして生地にいれます。もはやマフィンというよりマフィン型で焼いたケーキ?分量を増やせばパウンド型や丸型でも焼けそうです。アーモンドプードルが入っているからか、生地が少しホロホロっとしていました。チョコレートが濃厚で美味しい~。

f:id:yf-c:20200827081147j:plain

見た目は地味ですが、味はリッチで満足です。。