NYC Chocolate Chip Cookies(失敗。。)

9月になりました!今日はまだ夏が頑張っているのか、室内は少し暑いくらいです。

され、9月第一弾のコーヒースナックはクッキーでした。レシピを探していて、NYC風のクッキーのレシピを発見。NYにあるLevain Bakeryというお店で作られているチョコチップクッキーがとても人気なようです。写真を見ていると、あれ、なんか見覚えがある…なんと2017年にNYに旅行したときに行っていました。思い返してみたら、とても美味しいクッキーを食べた気がする!

こちらのクッキー、驚かされるのがその大きさです。なんと一枚のクッキードウの重さが170gもあるそうです。焼く前の丸めたボールは野球ボール並みに大きい。食感は外はざっくり、中は柔らか。なんとカロリーは563calories、食事一食分はあるそうです。恐ろしい。もともとはワークアウトのエネルギーチャージとして開発されたレシピのようです。食べたら動かないとだめですね(笑)

www.instagram.com

 

お気に入りのYoutubeチャンネルでも、このLevain Bakery風のクッキーのレシピ動画があったので作ってみることにしました。毎回砂糖の量に驚かされますが、今回はレシピどおりにやってみることにしました。生地を混ぜている時点で結構重いなあとかんじましたが、動画でもそんな感じだったので、まあ良いかと。生地を丸めて冷凍庫で90分冷やします。レシピでは125gでしたが、90gでつくりました。冷凍庫にスペースがなかったので、冷蔵庫に長めに置きました。2時間半くらい。オーブンをよく予熱して、焼いてみたのですが、、、ほとんど平たくならず、ボールのまま。レシピ動画では焼き途中の映像はなかったのですが、焼きあがりはドーム型に平たくなっていました。何かがおかしかったようです。とてもクッキーといえるものではなかったので、途中でフライ返しでボールを潰しました。

 f:id:yf-c:20200902082803j:plain

外はさっくり良い感じでしたが、中はしっとりというよりすこしもっさりしていました。そしてやっぱり甘い。食べ終えた今、胃もたれしています。。上手く焼けなかった理由は何なのか。粉が多いような気もします。イギリスのYoutubeチャンネルなので、小麦の特徴も違ったりするのでしょうか。予熱はしっかりしていたので、オーブン温度が低かった事は無いと思うのですが。生地を冷やさないで焼くとバターが溶けるので、クッキーが平たくなりますよね。冷やさないで焼いたらどうなっていたのか。気になる事は色々ありますが、もう一度作って食べたいとは思えないクッキーになってしまいました。

卵いっこで8枚出来たので、まだあと三日分のクッキーがある。半分は冷凍しようかな?ハイキングのおやつには良いかもしれません。