週末*のんびり過ごす*

今週末は遠出したりせず、のんびり過ごしました。

図書館が営業再開しているのですが、営業時間が変わったようで日曜日は閉まっていました。新しい営業時間では日曜日、月曜日はお休みのようです。借りていたDVDに傷がついていて再生出来なかったので、別のディスクを借りなおそうと思っていたのですが、残念でした。みようと思っていた映画は「Ratatouille」です。日本語のタイトルは「レミーのおいしいレストラン」です。こちらの名前は知っていたのですが、原題は知らなかったので初めて聞いた時はまったく知らない映画だと思っていました。それにしても思い切って日本語用の題名をつけましたよね。まだ映画の内容は知らないので、この題名があっているのかはわかりませんが。

映画の翻訳の題名といえば、もうひとつ。図書館でたまたまみつけた、是枝監督の作品「そして父になる」。英語版につけられた題名は「Like Father, Like Son」でした。英語のことわざのようなもので、息子が父親に似る、同じようなふるまいをするというような意味です。日本の題名とは少し表現が違うのかなあと思いましたが、プロがやった仕事なので間違いないのでしょう。映画は素晴らしい作品でした、見るのは二度目でしたが、まったく飽きませんでした。自分も年をとって、また違う視点で見ることが出来るのも良いですね。

Ratatouilleが見れなくなってしまったので、VPLが提供しているストリーミングサービスで映画を見ることにしました。Kanopyというサービスで、Japaneseの映画も少しあります。古い映画やドキュメンタリーが多いようにかんじました。その中に是枝監督の「三度目の殺人」があったのです。私も見たことがなく、これにしようと意見が一致しました。

映画の感想は、、とても良かったです。俳優さんもみな素晴らしかったです。役所広司さんの演技にぞくぞくしてしまいました。見終えた後は考察を読んだりして、ほーと唸ったり。あまり書くとネタばれになってしまいそうなので、ここまで。またしばらくしたらもう一度見たいなあと思う映画でした。今、図書館で「誰も知らない」を予約しているので、届くのが待ち遠しいです。