Lemon Butter Cake

暑いとさっぱりしたお菓子のほうが食べたくなります。夏の間レモン味のお菓子が食べたいなあと思っていたのですが、レモンがメインとなると、レモンジュースだけではなくレモンゼスト(レモンの皮のすりおろし)が入ってくるんですよね。
グレーターを持っていなかったのですが、ついに買いました。昨日はなぜか気分が落ち込んでしまい、彼がHomeSense(家庭用品のホームセンターのようなところ)に行ってみたらと後押ししてくれて外出しました。食器やお鍋を見たり、食品も輸入品でスーパーでは見かけないものが置いてあったりします。予定外の外出だし、あまり高いものを買うのはなあと思っていたところ、グレーターが良いなと思い、買うことにしました。値段も7.99ドルと安かったです。散歩もして気分もだいぶすっきりしました。

そしてさっそく使ってみた感想です。一番小さい穴のところを使用したのですが…あまりよくありませんでした(泣)穴や溝にたくさん詰まってしまったのと、ボックスタイプなので裏についてしまったものもとりずらかったです。他の三面はスライス用、野菜やチーズをすりおろすもの大、小があるので、そちらは役に立ってくれる事を願います。フルーツの皮をすりおろすのにはMicroplaneのスティック状のものがとても便利です。欲しいけれど、キッチン用品は計画的に購入しないと、と少し反省しました。

レモンバターケーキを焼きました。日本ではウィークエンドシトロンといわれていますよね。グラスアローもしてみたかったのですが、どうやらコーンスターチ入りの粉糖を使うと味も食感も悪くなってしまうそうです。家にあるものはコーンスターチ入りでした。日本では純粉糖といって、製菓用品店などで売られていますが、こちらではどうやったら買えるのかわかりませんでした。。その代わり、Powdered Sugarの作り方がたくさんヒットしました。グラニュー糖をブレンダーやスパイスミキサーにかけて作れるようです。グラニュー糖の粒は細かく硬いので、ブレンダーの場合はVitamixのような強力な物が良いようです。これは試してみたい!でも家にはブレンダーもスパイスミキサーもありません。またWishListが増えてしまいました。

 

f:id:yf-c:20200912081832j:plain

カット前の写真をとるのを忘れてしまったのですが、焼き色がいまいちでした。でも中は焼けているようだったので焼き時間は延長せず。卵をいれているときに分離してしまいました。今回の卵は結構大きめだったので、計量したほうがよかったかなあと反省。もっとレモンの風味が欲しい気もしましたが、レモンアイシングをした時とバランスをとっての味なのでしょう。

当日食べてしまったのですが、バターケーキは焼いた翌日の方がしっとりして美味しくなります。あしたはもっと美味しくなっていることを期待して。