Sourdough

サワードウを焼いた記録です。

まずはWhole Wheat Sourdough。こちらは一次発酵しているときに外出したのですが、用事が思っていたより時間がかかってしまい、帰ってきたときには3倍くらい膨れてしまっていました。二次発酵は冷蔵庫で16時間くらいです。焼く前も少し元気が無い感じで、オーブンに入れた後も膨らみがいまいちでした。でも中はちゃんとふわふわです。酸味が少し強い感じがしました。過発酵させてしまったので、気をつけたいです。

f:id:yf-c:20200913083849j:plain

f:id:yf-c:20200913083922j:plain

 

次にライ麦粉入りのSourdoughを焼いてみました。サワー種はライ麦粉で作られているものも多いようです。2~3日で種起こしすることも出来るようです。今回はBread Flour70%、Whole Wheat15%、Rye15%で焼いてみました。RyeFlourは保水が良いとのことなので、クラムに良い影響を与えてくれる事を期待しました。また、一次発酵の時間を短めにしてみました。一次発酵3時間ほど、ベンチタイム45分です。二次発酵は冷蔵で13時間でした。まだ発酵の力がしっかり残っているのか、オーブンでしっかり膨らんだように思います。また、クラムも瑞々しく焼きあがりました。色々と試してみて、もう少し歯切れの良いクラムでも良いなあと思っています。BreadFlourではなくAllPurposeFlour(中力粉)で焼いたら変わるでしょうか?

焼きあがりの写真を撮り忘れてしまったのが残念です。アボカドとスクランブルエッグでいただきました。

f:id:yf-c:20200913085142j:plain

 

週末のバンクーバーはアメリカ西海岸の火災の影響を受けており、街が煙に覆われています。大気汚染の指数が非常に悪いらしく、外出を控えるように注意報が出ています。週末にグローサリ-ショッピングをしようと思っていたので、足りていない食材があり困ってしまいました。外の様子を見ると、ちょっとでも出かけるのが怖いというレベルで曇っているので、とりあえずあるもので凌ぎたいと思います。。