週末*PSL*

週末は秋らしい良い気候でした。土曜日はFarmers Marketに行こうと思っていたのですが、だらけてしまい行けませんでした。秋になってきて夏とは違う食べ物も出てきているんでしょうか。10月末までなので、来週こそは朝から張り切って行きたいと思います。

日曜日の午前中は彼のヘアサロンの予約が入っていたので、私は家でのんびり読書しました。パブリックライブラリーが再開してとても助かっています。やっぱり紙の本で読むのが好きです。午後は散歩に出かけました。秋になるとカフェやベーカリーには「パンプキンスパイス」が登場します。アルバイトしていたカフェでも秋には「パンプキンスパイスチーズケーキ」や「パンプキンスパイスラテ」を販売していました。このスパイスはシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブをブレンドしたスパイスだそうです。秋を感じたい気分になり、パンプキンスパイスラテを片手に散歩してきました。

WestendのDenman StreetにあるDelany's Coffee Houseに行きました。ローカルにも人気なカフェのようで、お店前に設置されたテーブルは満席でした。(年齢層高めでした)ドリンクはスパイスが程良く香りとても美味しかったです。普段からラテはあまり飲まないので、最後は少しもたれてしまいましたが。

この日はLost Lagoonの周辺を散歩しました。アライグマの集団に遭遇しました。7~8匹いたと思います。アライグマは冬眠するのか、雑食なのかなど話して、後で調べようと言っていたのを、今ブログを書きながら思い出しました。

→完全な冬眠はしないけれど、寒い地域に住む場合は-4度以下になると半冬眠(活動が大きく減退する)を行うそうです。バンクーバーの場合はどうでしょう。
食べ物に関しては雑食でなんでも食べるそうです。

 

涼しくなってきて、朝起きるのが辛くなってきました。だいたい7時間は寝ているのにすっきり起きれないのは何故でしょうか。。冬になったらもっと大変だろうに。先が不安です。