週末*Farmer's Market*

すっかり秋の気候になって、街の景色も紅葉や枯葉になってきました。

土曜日は先週のリベンジでFarmers Marketへ行ってきました。12時ごろに行ったのですが、あまり混雑していなく、数分並んだだけで入場することが出来ました。中では人気のある売り場ではテントに入るのに列が出来ていました。

入口近くでリンゴを袋売りしていて、3LBで9ドルでした。迷ったのですが、まだ他のお店が先にもあるだろうし、一袋に一種類だったので、ここでは買いませんでした。結果出口まで行ってああ、あそこで買っておけばなあと後悔したのですが、一方通行なので戻ることも出来ず残念でした。

野菜はやはりかぼちゃの時期でたくさんの種類がありました。日本人なので食べ慣れているKobochaが落ち着きます。日本のように半分や1/4カットで売られていないので、二人家族では消費するのがなかなか大変なのが、購入するときの悩みです。

以前見かけて買いたかったカブを買いました。Hakurei Turnipsとよばれています。日本のカブと同じで綺麗な白で小ぶりです。カナダのスーパーに売られているTurnipsは大きくて少し紫ががっているものもあって、生では食べないようです。今度試しに食べてみたいです。カブはサラダとお味噌汁にして食べました。とても美味しかったです。

もうひとつ買ったものはししとうです。こちらは焼きびたしにしてみました。彼がこの味は、日本を思い出すと言っていたので、きっと日本で食べた天ざるが記憶によみがえったのでしょう。鎌倉で食べたそばとてんぷら、美味しかったなあ。

 

日曜日は曇り空で冷えました。彼がフィッシュ&チップスを欲していたので、グランビルアイランドの近くにある「Go Fish」へ行きました。私はワーキングホリデーで来て以来2回ほど行ったことがあったのですが、彼は初めてだったそうです。良く紹介されている人気店なのに。お店の近くで食べることは出来ず、テイクアウトして近くの公園で食べました。公園にはGo Fishを食べている人たちがちらほら。みんな考えることは同じようです。フレンチフライの量がとてつもなく多く、でも美味しいのでついついたくさん食べてしまい(完食は出来ませんでしたが)、あとからお腹が膨れて大変でした。腹八分目にしないとと反省です。

すこし散歩をして、Starbucksで気になっていたApple Oat Flat Whiteをのんでみました。ベーカリーなどでOat milkをみかけたり、ソイやアーモンドミルクに加わって人気があるようで気になっていたのです。といっても私は牛乳が好きなので、興味だけなのですが。ドリンクは一口目は良いけれどApple風味の甘味料の味が気になってしまい、最後まで楽しめませんでした。ラテに比べるとミルク感はさっぱりしている感じがしたので、これがOat milkなのかと。

ソイミルクなどでは牛乳と同じような栄養はとれません。(カルシウムなどを付加している製品もあるようですが。)その味自体が好きで楽しむ分には良いと思いますが、牛乳の代わりにして同じような栄養が取れていると思ってしまうと危険ですね。「ミルク」と名前をつけてしまうのが良くない気がしてきました。

牛乳に関しては、いつもDailylandというブランドを買っているのですが、先日気になっていた瓶入りの牛乳を買ってみました。

f:id:yf-c:20201006083018j:plain

「AVALON」というブランドです。瓶入りってそそられてしまいますよね。日本の実家でも宅配の瓶牛乳を買っていたので、なんだか良さそうな先入観があります(笑)こちらは結構牛乳の味がしっかりしているように感じました。美味しかったです。また買いたいのですが、何せ瓶なので重たくって、買い物が多い時は手が出せません。。瓶は回収して再利用しているそうなのですが、今の時期スーパーでは受け付けてくれるのでしょうか。今度聞いてから持って行ってみようと思います。