ビクトリアケーキ

先日、念願の底取れ丸型を手に入れました。実家にいた時は20センチ以上のものを使っていたのですが、二人だとそのサイズのホールケーキを消費するのはなかなか大変そうなので、15センチ(6インチ)の型にしました。これがなかなか良さそうなサイズです。

早速何か作ってみたくて、バターケーキの材料ならばあったのでビクトリアケーキを作ってみることに。パウンド型でも出来ますが、丸型で焼くと可愛らしいです。。

f:id:yf-c:20201010081309j:plain

レシピに従って泡立て器で手で混ぜたのですが、結構大変だったのでハンドミキサーで作った方が良さそうです。バターケーキですもんね。

側面があまり綺麗にできなかったのが残念です。今回はオーブンペーパーを敷いたのですが、バターと粉でやるほうが良いのかな。

f:id:yf-c:20201010081749j:plain

イチゴとルバーブのジャムをサンドしました。定番はイチゴやラズベリーのジャムのようです。赤い色がきれいですよね。味はすこし酸味のあるものが良いそうです。ラズベリーが気になります。スライスするのもなんとか並行に出来ました。スポンジケーキを3枚に切ったりするのにはガイドがないと難しそうです。

 

10月末の彼の誕生日にはチョコレートケーキを作りたいと思います。練習したいけれど、それじゃ本番の楽しみが無くなってしまうので悩みます。