2020 Christmas cakeはイチゴショートケーキ

Youtubeでお気に入りのパティシエさんがクリスマス前にショートケーキの動画をアップしていたので作ってみました。ところでそのパティシエさんの手つきが素晴らしく、お菓子たちが魔法にかけられたように作り上げられます。見ていて癒されています。

まずはスポンジ作りから。丁寧に動画が作られているのでとてもわかりやすかったです。ハンドミキサーで卵をかなりしっかり泡立てました。レシピでは水あめを使っていたのですが、手に入らなかったのでコーンシロップというもので代用しました。すこし煮詰めて使うと良いというのをネットでみて試してみたのですが、冷めたらカチカチになってしまいました。しかたなくそのまま使いましたが、水あめよりはかなりさらっとしています。
スポンジは満足いく出来あがりになりました!スライスは定規とようじをつかってなんとか。よく使うものではありませんが、ガイドがあるとべんりだなあとおもいました。

f:id:yf-c:20201230085353j:plain

サンドとナッペをした写真です。回転第が無い割には良く頑張ったのではないかと思います。少ししっかり目に泡立てたクリームで塗り、最後表面を7分たてくらいのクリームで仕上げると綺麗にできるそうです。

f:id:yf-c:20201230085822j:plain

生ケーキ作りになると以前から問題なのが生クリーム(Wipping cream)です。。北米ではホイップクリームのケーキを作ることがあまりないようです。バースデーケーキのデコレーションにはバタークリームやフォンダンなどがつかわれています。スーパーで売っているものが33%脂肪分。36%を見かけたのですが、なんと1Lなんです。業務用か、、とはいえこの約15センチのケーキにも470mlの生クリームを使ってます。少し余ってしまったので400mlくらいで十分にできそうです。

そしてクリスマス当日にイチゴをのせました。

f:id:yf-c:20201230090209j:plain

絞りがないので立体的にデコレーションできずちょっと残念です。

いちごも甘みやジューシーさがないので少し残念です。大粒のものは中心が空洞になっていました。今後は小さめの粒がたくさん入ったパックを買おうと思います。日本のいちごって甘くてジューシーで最高だと思います。日本の農家さんの努力のたまものですよね。素晴らしい。

f:id:yf-c:20201231103801j:plain

クリーム2段でイチゴもたっぷりで気分が上がりました。

しかしこの厚みの15センチのショートケーキを2人で食べるのは結構大変でした。クリームなので日持ちしないんですよね。少し考えものです。来年のクリスマスケーキは王道にブッシュドノエルがいいかなあ~。

楽しいケーキ作りでした!