新年

2021年が始まってあっという間に1週間が経ちました。歳をとると時の流れが速く感じるというのをひしひしと実感しています。

昨年は日本で過ごしたお正月。盛大にお祝いするわけではありませんが、母が用意してくれたお節料理と箱根駅伝をみて楽しく過ごしたものです。今年は夫と二人で、はじめての正月でした。とくに日本のお正月らしいものは何も用意できなかったのですが、海外生活のブログなんかを見ていると、お節でお祝いしている方も多く、良いなあとおもいました。コンビニやフジヤなんかで食材も手に入るようですし、来年は頑張ってみようかなあ。せっかく母が毎年手本に見せてくれていたのを絶やしてしまうのも寂しいので、レシピを教えてもらおうと思います。

クリスマスも一緒に過ごすのは今年が初めてでした。彼が張り切ってクリスマスプレゼントをたくさん用意してくれました。欧米式のクリスマスに慣れていないのでなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。一番ヒットしたのはトランプカードです。ふたりでラミーというゲームにはまり、夕飯後に遊ぶのが定番になりました。二人でしかやったことがないのですが、複数でやるともっと複雑になって楽しそうです。

今年の抱負、New Year's Resolutionsをまだ決めていないのですが、ひとつは「車の運転」にしようと思っています。他にも決まったら、紙に書いて目のつくところに置いておきたいと思っています。

 

個人的な話しですが、妊娠について。彼と暮らし始めて、この人と家族を築いていきたい、子どもがほしいという気持ちが強くなりました。体の事を考えても早くできたら良いなあと思っていますが、まだ授かることができていません。今月は生理が遅れていて、もしかして妊娠したかもと期待したのですが、5日遅れてきました。期待していたぶん、落ち込みも大きかったです。

いつまで自然妊娠をこころみたらいいのか、不妊検査はいつしたらよいのか、もし体に問題があったら、など疑問や不安がたくさん出てきてしまいました。言葉が不自由な場所で暮らしているという不安もあります。良く分からない英単語ばかりみていると、催眠術にかけられたようにすぐ眠くなってしまうし。まずは日本語でだいたいの内容をつかんでから、英語の情報を読んでみようと思います。

 

2021年も大切な人たちが健康に楽しく過ごせますように。みんなにとって良い一年になりますように。