スフレチーズケーキ

ずっとこのチーズケーキを食べたくてやっと作ることができました。

スフレチーズケーキですが、ふわふわではなく、ベイクドチーズケーキとの間くらいのかたさです。ほどよく軽く、食べ応えもあります。食べ応えがあると言っても、15センチのケーキの1/6カットはぺろっと食べてしまえるので、1/4食べられそうです(笑)

f:id:yf-c:20210114094719j:plain

f:id:yf-c:20210114094747j:plain

18センチのレシピの0.75倍で作ったのですが、型の高さにまだ余裕があったので、そのまま作っても良いかもと思いました。もしくは余ったフィリングはカップケーキ型にいれて焼いてみる?

このケーキは湯せん焼きをしています。湯せん焼きのメリットを理解しないまま焼いていましたが、これを機に調べてみました。

・スチームの効果で表面が割れにくい
・型が湯に触れているため、外側の温度が高温になりにくく、ゆっくりと火が入る

たしかに、普通に焼いたチーズケーキは冷めると中央がくぼむような感じになります。ドーム型のまま沈まないのは湯せん焼きしているからだったと知りました。今回のケーキはしいて言えば表面全体に綺麗に焼き色がついてほしかったです。最後にすこし温度を上げて焼いたら良いのでしょうか。スフレチーズケーキのレシピもいろいろあったのでまた機会があれば試してみたいです。

とても美味しくてまた食べたいのですが、ボトムのスポンジケーキを用意するのが手間なんです。今度作るのはいつになるでしょうか。

バンクーバーに「てつおじさんのチーズケーキ/Uncle Tetsu's Japanese Cheesecake」というお店があります。日本では見たことがなかったのですが、どうやら西日本で展開しているお店のよう?こちらのチーズケーキがスフレタイプなので、今度買ってみたいです。

 

昨晩、バンクーバーに嵐が通り過ぎました。夜、換気扇が変な音を出していたのですが、強風の影響だったようです。壊れているのかと思って不安になりました。今日は嵐の後の良い天気となり、久しぶりに晴れて気持ちが良かったです。