キャラメルコーヒーマフィン

新しいマフィンを焼きました。このレシピは以前図書館で手に取った本にのっていたものです。「新しいお菓子」みたいな名前の本だった気がして、ネットで検索してみたのですが全くヒットしません。複数のシェフのレシピが載っている本でした。

pomponcakesというベイクショップのレシピです。このお店が鎌倉にあるそうで、カナダに来る前に一度行ってみたかったのですが、機会を逃してしまい未だ行けていません。インスタグラムを見て、行ける日を心待ちにしています。タルトがとても美味しそうです。

キャラメルとコーヒーのマフィンです。濃いめに淹れたコーヒー液が入っています。ミディアムローストのハンドドリップなので、コーヒーの風味はかすかに感じるほどでした。ダークローストの方が合いそうです。またコーヒーミルがあれば細かめに挽くとゆっくり濃い液が抽出できるそうです。

f:id:yf-c:20210123082002j:plain

いつものマフィンに比べ、バターと液体の材料が多いからか、きめが細かくしっとりした感じになりました。ちょっとぜいたくな気分になります。

f:id:yf-c:20210123082543j:plain

カフェインの量を減らそうと思っているのに、こちらを食べながらコーヒーも飲んでしまいました。甘いおやつにはコーヒーがいちばん合うんです。カフェインレスのコーヒーをためしてみようかな?

 

ここ数日晴れが続き、心も穏やかです。ですが週末から寒くなり、雪が降るかもしれません。冷たい雨が一番いやだなあ。

Netflix鑑賞がはかどりそうですが、Start Up→愛の不時着ときて、今はイテウォンクラスを見ています。主役のセロイがかっこよくて、回を追うごとにはまっています。クールなんだけど熱い男って実在するんでしょうか。こんな人がいたらついていきたい~と夢見ています。10年若返れないかな。