ひさしぶり

前回のブログからなんと2ヶ月も経ってしまいました。毎日までとはいかずとも、定期的に続けたいなあと思っているのですが、これがなかなか難しいです。PCを立ち上げるというのがおっくうで、かといってスマホだと文章は書きづらく、さぼってしまいます。サクッと立ちあがるPCがあればなあ、なんて言い訳ばかりでてしまいます。

 今使っているPCは10年ほどたっているようです。(いつ買ったのかも忘れてしまった)Windows7なのですが、サポートが終了しているらしく、10に更新してくださいと通知がでてきます。データを整理してバックアップをとってからじゃないと、と後回しにしているのですが、本当にそろそろしないと面倒なことになるかもしれません…

買い替えたいなあという気持ちもあるのですが、高いお買いものなので簡単には踏み切れず。また最近ほかに大きな出費があるので節約せねばなあと。節約したいところですが、バンクーバーではパンデミックの影響で物価が上がるといわれていますね。今のところまだ大きな影響はありませんが、これからが怖いです。

 

久しぶりのブログに近況を記録しておくと、

  • 4月上旬にカナダのPermanent Resident(永住権)を取得する事ができました!これは私たち夫婦にとってはとてもビッグ&嬉しいニュースでした。2020年の2月から準備を始めて、申請したのが5月末。パンデミックがあったため、プロセスが大幅に遅れていたため、ずっともやもやしていました。今はとてもほっとしています。早いうちに国民保険の更新やらを片づけたいです。
  • 引っ越しを決めました。いまはスタジオに住んでいてベッドルームがありません。(ベッドスペースはすりガラスのしきりがある)今後のことを考えて、最低ワンベッドルームが欲しいということで引っ越し先を探し始めました。欲を言えば2ベッドと思ったのですが、家賃が高く今回の引っ越しでは諦めました(涙)バンクーバーを離れてバーナビ―やコキットラムもと思ったのですが、家賃が劇的に安いわけではない…そう考えると家賃が高くても、土地勘もあり便利なほうが良いかなあとバンクーバーにとどまる事にしました。(この選択は正しかったのか、引っ越しを前にして疑問&ふあんに感じています。。)

ここ一週間ほど、高気圧におおわれて、一気に気温が上昇しました。週末からまた雨模様で気温も下がってしまいそうですが。週末はスタンレーパークをお散歩したり、たくさん歩きました。

f:id:yf-c:20210420081034j:plain

Lost Lakeで見たカメ。実家のカメを思い出しました。こんなに広い池でくらせたら幸せなんだろうなあ~

それでは。