ルバーブでジャム作り

ルバーブというお野菜。初めて見たのは軽井沢に行った時に立ち寄った道の駅でした。茎が長く赤い色をしていて、母がこの野菜を知っていたので、購入しジャムを作った事を今でもよく覚えています。私の住んでいた神奈川の普通のスーパーではお目にかかることは無く、寒い地域で育つそうなので長野で作られ売られていたのでしょう。

カナダに来てスーパーやカフェでその名を見つけた時はとても嬉しくびっくりしました!北米ではジャムやお菓子作りによく使われるポピュラーな野菜のよう。5月ごろになると普通のスーパーでも見かけます。でもファーマーズマーケットのものの方がフレッシュで美味しそうです。

カフェではルバーブのケーキ、ドーナツ屋さんでもルバーブのフィリング入り、アイスクリーム屋でもルバーブ味と旬がくるとその名を良く見かけ、ネットでもルバーブを使ったお菓子のまとめがあったりと、なんだかワクワクしてしまいます。味は少し酸味があって、なんとも表現しがたいのですが、、あまり癖はないとおもいます。

私はお菓子を作ってみた事はまだないのですが、ジャムを作っています。お砂糖と混ぜて水分が出てくるまで置き、レモンを少しいれて、火にかけて煮立ったら弱火にして少し煮詰めます。10分くらいで、繊維がほどけてきたらお好みの硬さに煮詰めて完成。短時間で簡単にできてしまいます!そのままトーストに塗っても良いし、クリームチーズと合わせるのがお気に入りです。

f:id:yf-c:20210512085713j:plain

綺麗な色。赤のような濃いピンク色がとても可愛いです。

母にも食べさせてあげたいなあ。

 

今日食べてみたら、良いできでした!結構ゆるめだったので、もう少し煮詰めても良いかな?彼がジャムを食べないので一人で消費するのがちょっと大変です…