焼いたパンたち

暖かくなってきて、パンの発酵も速くなってきました。

これくらい暖かくなってくると室温でオーバーナイトは怖いので、夜は8割くらい発酵させてから冷蔵庫に入れた方が安心かな。。

ひとつめはイーストで作った食事パン。ランチのアイデアが全く浮かばなかった日に作りました。ランチはどうしてもパスタに頼りがち…続くと少し胃に重たいなあと感じてきます。この日はパンとスープで。スープは野菜がたっぷりとれるから好きです。

f:id:yf-c:20210610064136j:plain

丸いのはチェダーチーズ入り。焼きたてはチーズがとろけていて最高です~卵を塗ったから焼き色がきれい。

つぎは食パンたち。一つはプレーンなサンドイッチ用。もうひとつは牛乳が余っていたので牛乳100%のリッチなミルク食パンを焼いてみました。甘い香りがして、ふわふわ!この軟らかさは牛乳の効果なのだろうか。

f:id:yf-c:20210610064547j:plain

f:id:yf-c:20210610064614j:plain

スライスして冷凍しました。おやつにジャムを乗せて食べる用に。

引っ越してきて新しいオーブンを使っていますが、予熱も速いし、良く焼けます。電気代も下がってくれたら良いなあ~