バナナのおやつ

暖かくなってくるとバナナの熟成速度が速いです。気が付いたらシュガースポットが…!そんなバナナはベーキングに使うのにもってこいです。

とはいえ、バナナのお菓子はバナナローフくらいしか作った事がない。暑い日が続いていたころだったので、重いお菓子よりも、ふわっと軽いものが食べたい気分でした。あ、シフォンケーキが食べたい。と思ったのですが型がありません。ネットで調べて、バットで作れるシフォンケーキというものを発見したので、バナナシフォンケーキを作ってみました。

f:id:yf-c:20210616090702j:plain

型が少し大きかったので、薄めになってしまいました。

f:id:yf-c:20210616090802j:plain

切り分けたところ。

シフォンケーキとは言えず、バナナのスポンジケーキという感じでした。でもなかなか美味しかったです。アメリカンベイクのようなどっしりした物の気分ではない時にはいいなあ~と思いました。

シフォンケーキの型を買ってみようか、悩み中です。。。