2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ/週末は猛暑の予報

ここのところ、ずっとチーズケーキが食べたかったので焼きました。 坂田阿希子さんのレシピです。クリームチーズだけでなく、サワークリームも入っています。湯せん焼きするのでしっとり。初めて作ったときには感動する美味しさでした…久しぶりに作ったので…

メロンパン

菓子パンが食べたくなり、メロンパンを焼きました。母と一緒に作った事はあるけど、自分で作るのは初めてです。ネットで良さそうなレシピを見つけて作ってみました。 メロンパンは子どもの頃から大好きでした。果物のメロンは苦手だけれど、名前の割にまった…

バナナのおやつ

暖かくなってくるとバナナの熟成速度が速いです。気が付いたらシュガースポットが…!そんなバナナはベーキングに使うのにもってこいです。 とはいえ、バナナのお菓子はバナナローフくらいしか作った事がない。暑い日が続いていたころだったので、重いお菓子…

焼いたパンたち

暖かくなってきて、パンの発酵も速くなってきました。 これくらい暖かくなってくると室温でオーバーナイトは怖いので、夜は8割くらい発酵させてから冷蔵庫に入れた方が安心かな。。 ひとつめはイーストで作った食事パン。ランチのアイデアが全く浮かばなか…