2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のパン記録

最近焼いたパンの記録です。 食事に合わせることが多いので、サワードウが多め。スープや洋食系の食事と良く合うので良く作ります。そしてなによりコストがかからない!(でも美味しい)粉、水、塩だけでできているんですよね。 でも今リッチなパン欲がでて…

キャラメルコーヒーマフィン

新しいマフィンを焼きました。このレシピは以前図書館で手に取った本にのっていたものです。「新しいお菓子」みたいな名前の本だった気がして、ネットで検索してみたのですが全くヒットしません。複数のシェフのレシピが載っている本でした。 pomponcakesと…

スフレチーズケーキ

ずっとこのチーズケーキを食べたくてやっと作ることができました。 スフレチーズケーキですが、ふわふわではなく、ベイクドチーズケーキとの間くらいのかたさです。ほどよく軽く、食べ応えもあります。食べ応えがあると言っても、15センチのケーキの1/6カッ…

クロワッサン

冬になったら作りたくなるクロワッサン。焼き立てが美味しいクロワッサンはお家で作ると最高の状態のものが頂けます。手作りの醍醐味ですよね。 最近は冷凍状態で売られていて、解凍して焼くだけで食べられるものがあるそうです。日本ではカルディで売られて…

新年

2021年が始まってあっという間に1週間が経ちました。歳をとると時の流れが速く感じるというのをひしひしと実感しています。 昨年は日本で過ごしたお正月。盛大にお祝いするわけではありませんが、母が用意してくれたお節料理と箱根駅伝をみて楽しく過ごした…