2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サワードウ食パン

また食パンに挑戦しました。 前回の焼きが上手くいかなかった反省を思い出して、予熱を250℃で、その後200℃で焼きあげました。焼き色はまあまあ良くついたかなと思います。このオーブンにしては、ですが。 新しく借りてみた天然酵母の本を参考にして、中種法…

POINTAGE BAKERY -Sourdough Milk Bread Shokupan

先日の記事に書いた、ベーカリーの感想を書こうと思います。 Instagramのフィードにはターゲティングされた広告が表示されます。たいていはスルーしてしまうのですが、こちらは目にとまりました。Sourdough Shokupanを作っているとのことで、まさに私も何度…

トマトのフォカッチャ

Instagramの広告でうまいことターゲティングされていて、先日サービスを始めたばかりのベーカリーのポストを見てパンを購入してみました。(買ったパンの感想は次に書く)そこのベーカリーでトマトのフォカッチャを作っており、トマト好きの彼が美味しそうだ…

コーヒーと紅葉

コーヒーは一日2杯飲んでいます。朝はインスタント、午後はドリップコーヒーを入れます。コーヒーの豆はスーパーでお手頃なNabobを良く買います。私の好み的には、ミディアムは結構美味しく、ダークローストはそこそこです。冬はダークローストが飲みたくな…

サワードウ食パン

一昨日、昨日と続けて雨でした。こんな日は一日家にこもるに限ります。せっかくなのでゆっくりサワードウ種を観察しようとおもい、食パンを焼くことにしました。 スケジュール9:40 捏ねあがり、一次発酵(約6時間)15:30 分割、ベンチ(1時間)16:30 成型、…

キャラメルりんごのパウンドケーキ

りんごのお菓子を焼きました。 カナダで見かけるリンゴは結構種類がたくさんあります。Gala, Amblosia, Fuji, Pink Lady, Granny Smith。これらは通年よく見かけます。秋の時期になってみかけるようになったのが、Honey Crisp, McIntosh, Spartan。Gala, Amb…