COVID-19 ワクチン接種2回目

一昨日14日にワクチンの2回目を受けてきました!

予約招待のメールが届いたのが、1回目を受けてからちょうど7週間後で、その5日後ので予約がとれました。当初は1回目の接種から16週間と言われていましたが、ワクチンの供給が順調なのか予定が早まり、政府からの発表通り約8週間で2回目を受けることができました。よかったです。

今回もバンクーバーのコンベンションセンターで受けてきました。平日の10:45の予約だったのでそんなに混んでないだろうなと予想はしていたのですが、予想をはるかに超えるスムーズさで終了しました。チェックインは待ち時間なし、注射を打つまでも2-3分くらいしかかからなかったです。

今回もファイザー製のワクチンでした。カナダではファイザーとモデルナの混合接種を行っているので、モデルナになる可能性もあったのですが、できれば同じ製品を受けたいと思っていたのでラッキーでした。

 

接種直後は痛みもあまりなかったのですが、夜になってどんどん腕が動かしずらくなり、痛みが増してきました。少し腫れているようで、接種した部分に触れると痛かったです。熱や頭痛などの副作用はありませんでした。

翌日は腕の痛みはましになってきましたが、動かすと痛く、腫れも残っていました。

今日(2日目)は腕を動かすのはほぼ問題なくなりましたが、腫れはまだ残っているようです。気付いていなかったのですが接種部分が赤くなっています。

今回も副作用は痛みだけで、体調面は問題なかったので助かりました。ただ、1回目の接種時は腫れは無かった気がするので、言われているように2回目接種のほうが副作用が強くでている気がします。腫れがはやくひいてくれるといいな。

 

ワクチン接種でダウンタウンまで来たので、行きたかったパン屋さんをのぞいてみることにしました。「PAUL」というフランスのお店で、日本にも出店しています。日本で初めてこちらのクロワッサンを食べた時に、とても美味しくて感動したんです。なのでバンクーバーにできると知ってから楽しみにしていました。

休日に見た時は結構な行列で20組くらいは並んでいたでしょうか。今回は平日だったのですいている事を期待して行ってみると、4組くらいだったので、待つ事にしました。イートインは予約も受け付けているようです。高級な雰囲気なので、お客さんもリッチ風な人々が多かったです。

f:id:yf-c:20210717031905j:plain

この日はおやつになるものを買いたかったので、ペイストリーを見ました。定番のクロワッサン、パンオショコラ、渦巻状のパンオレザンなどがありました。あとはフルーツをつかったタルトもあったのですが、こちらは中々値段が高かったです。一つで9ドルくらいだったかな?ペイストリーも一つ4-5ドルだったので二つ買えば10ドルになってしまう、、、ちょっと迷っていたら、ひとつが大き目のチョコレートクリームデニッシュがありました。クロワッサン生地にカスタードクリームとチョコチップがサンドされているパンです。こちらは一つで7ドルくらいでシェアできそうなサイズだったので、こちらを購入してみました。

f:id:yf-c:20210717032309j:plain
f:id:yf-c:20210717032325j:plain

袋が素敵です。

予想道理の味でしたが、美味しかったです。おやつにするには半分でも十分でした。ひとつ食べたらカロリーも高そう…

バゲットのサンドイッチが美味しそうでした。チーズとハムだけのシンプルな奴が食べたい!

シンプルなクロワッサンも食べてみたいですが、見た感じ少し小ぶりな気がしました。バンクーバーには他にも美味しいクロワッサンが食べられるベーカリーがあるので、絶対ここで食べたい!とはならないのかもしれません。

でも、久しぶりのベーカリー訪問で楽しめました。行ってみて良かったです♪