2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 Christmas cakeはイチゴショートケーキ

Youtubeでお気に入りのパティシエさんがクリスマス前にショートケーキの動画をアップしていたので作ってみました。ところでそのパティシエさんの手つきが素晴らしく、お菓子たちが魔法にかけられたように作り上げられます。見ていて癒されています。 まずは…

最近のパンとおやつ

最近は創作意欲がすこし落ちていましたが、作ったものを記録しておこうと思います。 ペッパー&チーズのクラッカー。小腹がすいた時のおやつに作りました。簡単だし、オリーブオイルを使って作るのでコストも良いと思います。以前作った時は硬くなってしまっ…

りんごの天然酵母でパン作り

りんごの天然酵母を作ってみました。 天然酵母初心者にはレーズン酵母が起こしやすくおすすめらしいのですが、残念ながらレーズンが苦手です。レーズンの酵母は発酵力も強いらしいです。りんごもレーズンに続きおすすめされている材料だったので試してみまし…

紅茶のケーキ

先日バスクチーズケーキを作った時のあまりの生クリームを使ってパウンドケーキを焼いてみました。 カナダだけではないと思うのですが、買い物をしていると少量サイズと大サイズの値段が変わらない事があります。この生クリームについては236ml(約1カップ)…

バスクチーズケーキ

コーヒースナックに何を作ろうかな~と悩んでいたら、あ、チーズケーキにしようとひらめきました。母が最近作ったよと教えてくれたスフレチーズケーキも作ってみたかったのですが、土台のスポンジも用意しなければならず今回はパス。 簡単に作れるのは何かな…