チーズケーキ/週末は猛暑の予報

ここのところ、ずっとチーズケーキが食べたかったので焼きました。

坂田阿希子さんのレシピです。クリームチーズだけでなく、サワークリームも入っています。湯せん焼きするのでしっとり。初めて作ったときには感動する美味しさでした…久しぶりに作ったのですが、卵が大きかったのかな?ちょっと主張が強めでした。かなりオレンジ色の黄身だったので色も濃いめに。

f:id:yf-c:20210626065528j:plain

 

最近食べて美味しいなあと思ったのは栗原はるみさんおチーズケーキのレシピです。ボトムもあった方がやっぱり満足感が高いような気がします。グラハムクッキーのボトムが好きです。

でもこちらのケーキも美味しいので、卵の量を少し調整してまた焼いてみたいです。

 

さて、今週末のカナダ西海岸はヒートウェーブが上陸し、かなり暑くなる予報です。30℃を超え、バンクーバーの夏にしてはめずらしく湿度も高くなるそうです。ニュースでも過ごし方の注意などを放送しています。暑さに慣れていない、暑さの怖さをしらないと、熱中症になる人が続出しそうで怖いですね。

新しいアパートにはエアコンがついている(!)のですが、これらを使うと電気代が跳ね上がるそう。怖いです。なので外出して、日陰で過ごしたり、お店に入ったり、図書館にいったりしてなんとか乗り切ろうと計画しています。

 

さて、どうなることでしょう・・・