Sourdough Pizza

お昼ごはんにPizzaを焼きました。

彼の在宅勤務が始まって以来、ランチを家で一緒に食べるようになってからピザは定番のひとつです。多い時は週2とか。いつもは冷凍ピザを食べていました。Dr. Oetker Ristoranteシリーズのモッツラレラかぺパロニが定番です。NoFllilsでよくセールしていて、たしか3.33ドルで買えてとてもお手頃です。またサイズが小さめなので、うちの小さい冷凍庫にもはいるので助かっています。安いのに結構美味しいので、わざわざ作らなくてもいいかなあと思っていたのですが、サワードウスターターを使ったレシピを見つけて、これは作ってみたいと思い、さっそくモッツラレラを買ってきたところでした。

午後3時ごろから捏ねて、7時に分割(暑かったので発酵速かった)、冷蔵庫で一晩寝かせる。翌日焼く一時間前くらいに常温に出しておく。冷蔵庫保存で3日間まで保存できるようです。

ピザのトッピングはトマトソース(瓶入りのパスタソースを少し煮詰めました)、玉ねぎ、モッツラレラ、オリーブオイルと塩を少々、だけです。ソースやトッピングを乗せすぎると、生地がべちゃっとしてしまうので、乗せすぎには注意だそうです。モッツラレラもセミハードタイプ(?)がよさそうです。元々けずられたものではなくて、かたまりのものを切ったり、ちぎったりして使う方がチーズが良い感じに焼きあがりそうです。

f:id:yf-c:20200819080630j:plain

なかなか良い感じに焼けました!オーブンの温度MAX(500F)で10分焼きました。クラストにももう少し焼き色がついてほしかったのですが、これ以上するとチーズが焦げてしまいそう。またボトムの焼きあがりは甘かったです。オーブンシートを予熱の段階でいれて温めたのですが、オーブンペーパーごと板の上に乗せたのがだめだったのかもしれません。次回は直置きしてみようと思います。あとは下の段でポテトを焼いていたのも原因でしょう…

味の方は最高でした。生地の味がとっても良いです。パリッともっちりと両方の触感があって、ミミまで美味しく食べられます。むしろミミが美味しいくらいでした。

材料費を考えても、冷凍ピザより安くできそうです。これからはこっちを定番にしようかな?!