Foccacia

フォカッチャを焼きました。彼はあまりパンやお菓子のリクエストをしてくれないのですが、めずらしくリクエストが!これが食べたいって思ってもらえると作りがいがありますね。

フォカッチャもいろいろレシピがあると思いますが、今回作ったものは加水率80%で高めです。高加水だと時間はかかりますが、捏ねる作業が要らないので捏ね機がなくても簡単に作れます。粉と水分を混ぜてオートリーズ30分後にストレッチ&フォールドをし、さらに30分後に一度ストレッチ&フォールドを繰り返しました。7割ほど発酵させてから冷蔵庫で一晩発酵し、翌朝二次発酵をして焼きました。

f:id:yf-c:20200822130937j:plain

ドライトマトのオイル漬けをのせたのですが、焦げてしまいました。本当はローズマリーなんかがあったら良いとおもいます。

f:id:yf-c:20200822131120j:plain

スライスしたクラムはこんな感じです。みずみずしくもっちりしています。成型時にオリーブオイルをかけるので、クラストはかりっと焼きあがります。オリーブオイルの風味がとても良いです。スライスしてパスタやスープに添えたり、そのまま軽食として食べたり、サンドイッチもおすすめです。

f:id:yf-c:20200822151041j:plain

今回はサンドイッチにしました。ベーコン&スイスチーズとキャロットラペ&クリームチーズです。なかなか厚みのあるサンドイッチになったので、かぶりつくのが大変でした。(ここで悲劇が起きる。)彼にも好評で嬉しかったです。8インチのスクエア型のものの3/4を食べてしまいました。次回は大きい型で焼こうかな。


フォカッチャというと、サイゼリアを思い出してしまいました。習い事の後に家族で良く行ったなあ。私はエビのリゾットかボンゴレビアンコがお気に入りだった気がします。そしてフォカッチャも良く食べました。平たくて、素焼きのピザ生地みたいな感じですよね。懐かしいなぁ。