紅茶のケーキ

先日バスクチーズケーキを作った時のあまりの生クリームを使ってパウンドケーキを焼いてみました。

カナダだけではないと思うのですが、買い物をしていると少量サイズと大サイズの値段が変わらない事があります。この生クリームについては236ml(約1カップ)は2.69ドル、473mlが2.99ドルでした。マヨネーズなんかも445mlが便利なサイズなのですが、890mlという業務用かな?というサイズが売ってたりします。そして個人的な感覚ですが、大サイズの方がセールになっている事が多く、小さいサイズよりも安かったり。マヨネーズは大きいものを買うと使いきれる自信が無いので、セールでも小さいものを買います。。

そういうわけで、大きいサイズの生クリームを買い、余った分でパウンドケーキを焼いてみました。以前どなたかのブログを読んでいたら、生クリームでパウンドケーキを作っていて美味しそうだったのを覚えていたのです。レシピはクックパッドのものを参考にしました。なにか味をつけたいなと思い、紅茶に。チャイのティーパックを2つ使いました。

f:id:yf-c:20201210092246j:plain

焼きあがり後、かなり縮んでしまいました。

f:id:yf-c:20201210092412j:plain

f:id:yf-c:20201210092446j:plain

火が通っていないわけではないのですが、一部生地が詰まってしまっています。最後に粉をあわせる際に、一度に入れてしまいダマができてしまってかなり混ぜてしまいました。そのせいでグルテンができてしまったのかな。2回くらいに分けて入れて、初めはホイッパーで混ぜて最後にゴムべらでさっくり混ぜた方が良いかもと思っています。

見た目はいまいちでしたが、味はチャイのスパイスがしっかり効いていて美味しかったです。

 

今日は朝から買い物に行ったのですが、雨が降りだす、目的のスキンケアアイテムが売り切れ、その後のグローサリーショッピングもあまり上手くいかず、家に帰ってきてとても落ち込んでしまいました。昔はこういう小さな事で落ち込む性格ではなかったのですが、最近小さな不幸に対して心が敏感になっている気がします。どうしてなのかな。

午後から青空が見れて、気持ちもすこし晴れました。