最近のパンとおやつ

最近は創作意欲がすこし落ちていましたが、作ったものを記録しておこうと思います。

f:id:yf-c:20201225095331j:plain

ペッパー&チーズのクラッカー。小腹がすいた時のおやつに作りました。簡単だし、オリーブオイルを使って作るのでコストも良いと思います。以前作った時は硬くなってしまって失敗だったのですが、今回は上手くできました。ポリ袋でつくれるとのことだったのですが、それよりもボウルで作った方が上手くいきます。粉にオイルを加えてからサラサラになるまで指ですり混ぜるのがコツのようです。

f:id:yf-c:20201225095339j:plain

クランベリーとクルミのサワードウ。毎回見た目がいまいちです。もうすこし高さがでてほしいのですが・・・生地量が足りていないのかな?

f:id:yf-c:20201225095358j:plain

f:id:yf-c:20201225095418j:plain

りんごの天然酵母の食パン。クラムのふわふわ感はあまりでませんでした。天然酵母はこういう感じにしかならないのかな。日本に帰ったらパン屋さんで天然酵母の食パンを買ってみたいです。クラストの焼き色はいままでで一番良くつきました。二次発酵に時間がかかり、オーブンの予熱が長かったからかな?

オーブン庫内が大きいので予熱に時間がかかります・・・冬で冷えているから余計に。これからの電気代が怖いです。カウンタートップのオーブン、パンを焼くのにも向いているのであれば欲しいなあ。。

f:id:yf-c:20201225095439j:plain

チョコレートケーキ。母から教えてもらったレシピで焼けました。良く焼いてくれていたのです。やっぱりこの生地がしっとりしていて美味しい!ラム酒をいれるともっと風味がよくなります。小さいボトルで欲しいなあ。少し表面が焼き過ぎになってしまいました。最後にアルミをかけた方がいいのかな?

 

最近見始めた愛の不時着を見終えてしまい、心に穴があいたような喪失感があります。。この数週間はこのドラマを楽しみにして生きていたような気がします。これがいわゆるXXロスというやつなんですね。