最近のパン記録

最近焼いたパンの記録です。

食事に合わせることが多いので、サワードウが多め。スープや洋食系の食事と良く合うので良く作ります。そしてなによりコストがかからない!(でも美味しい)粉、水、塩だけでできているんですよね。

でも今リッチなパン欲がでていて、いわゆる菓子パンというものが非常に食べたいです。日本にいた時はコンビニの菓子パンの新作をいつも楽しみにしていました。カナダではコンビニで高品質の菓子パンを買うことはできないでしょう。。菓子パンを買う機会が無くなって、経済的にも健康的にも良い事だと思うのですが、心は寂しいです。

 

f:id:yf-c:20210126085354j:plain

Bread/Jeffrey Hamelmanというパン作りの教科書的な本のレシピ、Toasted Seeds Breadです。サンフラワー、セサミシードは軽くトーストして、フラックスシードは水に浸してから加えています。トーストする事でいつも生のまま入れているのとは味や香りが全然ちがいました。

 

f:id:yf-c:20210126091944j:plain
f:id:yf-c:20210126092016j:plain

いつもと同じようなレシピなのですが、夜に捏ねて室温オーバーナイトで一次発酵→翌日冷蔵庫で二次発酵→夜に焼く。というスケジュールでやったところ、上手くいきませんでした。温度が低い状態で発酵させ続けていたので、酵母が活発になるタイミングがなかったのかもと思います。

 

f:id:yf-c:20210126092453j:plain

いつものSeed Sourdough。安定の美味しさです。

 

f:id:yf-c:20210126092628j:plain
f:id:yf-c:20210126092702j:plain

BreadからOatmeal Breadというレシピです。15%ほどオートミールが入っています。糖分ははちみつです。オーツとはちみつは相性がよいみたいです。ボリュームがあまり出なかったのは捏ねが足りなかった事が原因かと思います。オーツや全粒粉が入っているので、グルテンがしっかり出来あがるまで時間がかかるのかもしれません。また、成型時に生地が硬くて扱いずらかったので、少し水分を増やした方がいいのかも。RogersのBread Flourはかなり吸水率が高そうです。

 

週末は雪が降るかもという予報でしたが、ダウンタウンは雨でした。いちにち部屋にこもってごろごろしていたら、夕方頃には憂鬱な気分になっていました。平日出かけない日は家事をしているからか、こんな気分になる事は無いので、行動がメンタルに影響するのだなあと実感しました。