朝ごはん習慣の変化

私の朝ごはんはもっぱらパンでした。トースト、ロールパン、菓子パンや総菜パン、それに卵やウインナー、ハムなどのたんぱく質をちょこっと食べるのが定番でした。母がパンを焼いていたので、美味しいパンを食べていたのも、私がパン派になった一因だと思います。

同棲を始めた当初は、彼が朝ごはんを食べない人だったので、彼が出勤した後に自分の好きなものを適当に用意していました。私は朝ごはんを食べないとやる気が出ないんですよね。夜寝る前に翌日の朝ごはんを考えることが楽しみなんです。彼にも朝食食べた方が良いんじゃない?って言っていたのですが、それぞれの生活スタイルがあるし、押し付けるのは良くないかと思い、一時は気にかけるのをやめていました。

しかし、コロナウイルスの影響で在宅勤務が始まったことで、その生活が変わる事になったのです。

在宅になってからは通勤がなくなり時間ができたので、彼が朝ごはんを食べるようになりました。どうやら朝にはグラノーラとヨーグルトが食べたいらしく、それを用意するようになりました。初めは別でそれぞれの食べ物を用意していたのですが、二人で暮らしているのに違うもの食べているのもなんだか寂しく、一緒にグラノーラを食べるようになりました。自分でグラノーラを作ると甘さも調整出来てヘルシーだし、何より美味しくって自分で作っていたのですが、これまたオーブンを使うので段々面倒になってきていたところ、出会ったのが「オーバーナイトオーツ」でした。

夜にオーツ(インスタントオーツではないもの)と牛乳や豆乳、スパイスなどを混ぜて一晩冷蔵庫に置くだけです。私は、牛乳+シナモン+ピーナッツバターを混ぜています。ナッツバターを入れるとクリーミーさが増しておすすめです。翌朝にフルーツをトッピングして、お好みではちみつなどをかけて食べます。

ブルーベリーと桃。

f:id:yf-c:20200801090827j:plain

オートミールっていうと、ねっちょりしていて味もぼやけていて美味しくないというイメージがありませんか。わたしも一度は作ってみた事がありましたが、食べてみて作った事を後悔しました。このオーバーナイトオーツは、オートミールとは別物です。さらっとしていて、それでいてオーツは良い具合にふっくら柔らかく、冷たいのでフルーツとも良く合います。オーツもヘルシーだと言われているし、乳製品やフルーツの栄養もとれるので、なんだか食べていて気分もあがります。

バナナが定番です。この日はプラスリンゴでした。

f:id:yf-c:20200801090820j:plain

 

平日はほぼ、オーバーナイトオーツを食べていますが、今のところ飽きていません。トーストと目玉焼き、ウインナーみたいな朝食も恋しくなるのですが、それは休日に食べよう。

「朝はパン派」の習慣はずっと変わらないだろうなあと思っていたけれど、環境の変化で変わるものもあるのだなあ。オーバーナイトオーツ、おすすめです。

 

今日で7月が終わってしまうなんて。時間の流れが速くて、変わり映えしない日々に不満がたまっていたけれど、リセットして。平穏な暮らしが出来ている事に、小さな事にも感謝を忘れずに。