週末*Stanley Parkを歩く*

先週は大気汚染に苦しまされました。窓が開けられない、外出出来ない、買い物にも行けないと、かなり辛かったです。予想していればもう少し備えが出来たのかもしれません。アメリカ西海岸の火災は毎年起きているし、火災の影響で空気が悪くなることが恒例化するのであれば、空気清浄機やエアコンも必須になってくるのでしょうか。

金曜日夜から状況が少し改善し、土曜日と日曜日はいつもの週末を過ごすことができました。ひとまず土曜日は食料品の買い出しをしました。少し離れたスーパーまで歩き、重い荷物を運んだので良い運動になりました。久しぶりに歩いたからか、膝の関節が痛くなってしまって、運動不足を痛感しました。せめてストレッチでもしていれば良かったのですが、なんだかやる気が出ず。。

日曜日はさらに良い天気で青い空も見ることができて、気分も晴れました。午前中はのんびり過ごし、お昼から散歩に出かけました。ランチ用に軽食を買って、Stanley Parkを散歩する事にしました。

Peaked PiesというAustralian Pieを作っているカフェに行きました。イングリッシュベイ、DenmanStreetにあります。以前歩いているときに見かけて気になっていたお店です。パイは10センチ弱くらいのサイズで、Savoryの種類は8種類くらいありました!私はTRADITIONAL AUSSIE(Ground beef, onions & gravy)を選びました。食べやすい味で、フィリングもたっぷりで満足感がありました。彼はCHUNKY PEPPER STEAKを。結構スパイシーだったそうです。パイはサクサクでバターの香りたっぷりでとても美味しかったです。次回は今回迷って選ばなかったCHICKEN, MUSHROOM & LEEKを食べてみたいです。こちらのカフェでANZAC BISCUITというおやつも買いました。オートミールの平たいクッキーなのですが、チューイーな感じとオートミールとココナッツの食感が楽しく、美味しかったです。

Peaked Pies | Australian Bakery Cafe | Whistler and Vancouver, BC

 

腹ごしらえした後は運動です。Stanley ParkのSeawallは9.35Kmあるそうです!今回はLost Lagoonの方は回らずにイングリッシュベイに向かったので完全に一周はしていませんが、かなり疲れました…日ごろの運動不足と体力の低下を実感しました。

このSeawall一周の道ですが、Lions Gate Bridgeを境に雰囲気がぐっと変わります。コールハーバーやバンクーバー港に面している方はバンクーバーのビルや港が見えていてやや賑やかな感じです。反対側の海に面している方は海が広がっていています。わたしはこちら側が好きです。久しぶりに一周歩きましたが、良いところだなあと再認識しました。次回も体に鞭をうって歩くか、爽快にサイクリングすべきか、悩みどころです。

Seawall以外の歩きも含めると確実に10Km以上は歩きました。家に着いて、ソファに座った瞬間は最高…来週末の天気はどうかな。雨続きの季節になるまえに、出来るだけ外の空気を楽しみたいです。