ポピーシードパウンドケーキ/チョコねじりパン

あっという間に2月になりました。最近は雨も多く買い物に行きたくてもタイミングが悪かったり。天気予報はあまりあてにならず、今日は一日雨予報だから買い物はやめておこうと思っても、あれ曇り?降り出すかな?と思って様子見し、結局降らなかった、買い物行けたじゃないか!という不満が溜まっています。でも出かけた時に曇りでも、買い物後スーパーを出たら雨が降ってるというのが一番嫌なパターンです。傘がさせない。

そんな不満だらけのバンクーバーの冬の天気ですが、明日は一日晴れる予報。日光をチャージしたいです。

元々の性格とコロナウイルスの状況があいまって、お家時間が長くなっています。コーヒーのおともにポピーシードパウンドケーキを焼きました。これはずっと昔にスターバックスで売られていたものを再現して作りました。味はもう良く覚えていませんが、ポピーシードとクリームチーズの組み合わせだったことを覚えています。学生の頃はスタバでケーキを頼むのがご褒美でした。

日本のスタバとカナダのスタバのイメージは結構ちがいます。日本では限定ドリンクがでたり、シーズンプロモーションが始まると話題になっていたと思うのですが、カナダではそういう風潮はありません。スイーツ系も焼き菓子のみで、チーズケーキなどの生ケーキはありません。アメリカ発祥ですが、日本は独自の進化をして、それが成功しているみたいですね。

最近カナダのスターバックスが次々と閉店しています。バンクーバーでも閉店してしまったお店が目立ちます。たくさんの人が利用しているので、経営が悪化ではないと思うのですが、なぜなんだろう。

f:id:yf-c:20210203082605j:plain

ケーキはもう少し甘くても良いかもと思ったので、レシピをアレンジしてまた作ってみたいです。美味しいのですが、ポピーシードが歯に詰まるのが難点です(笑)

*****

菓子パン食べたい欲を満たしてみようと、ねじりパンを作ってみました。ココアと牛乳でチョコレートシートが簡単に作れるんですね。でも試したレシピはいまいち甘み不足でした。

f:id:yf-c:20210203084503j:plain

見た目は良い感じです。甘み不足だったので、出来あがりにシロップを塗ったり、アーモンドクリームを一緒に巻いてみたりしても良いかな?

これを作る時にBabkaのレシピも見ていました。チョコレートフィリングを巻き込んだパンなのですが、Newyorktimesのレシピなんかをみていると材料が、砂糖、チョコレート、生クリームと豪快でした。カロリーや材料費のことを気にせず、一度作ってみたいです。