トマトのフォカッチャ

Instagramの広告でうまいことターゲティングされていて、先日サービスを始めたばかりのベーカリーのポストを見てパンを購入してみました。(買ったパンの感想は次に書く)そこのベーカリーでトマトのフォカッチャを作っており、トマト好きの彼が美味しそうだと言っていたので、作ってみることにしました。ネットでいくつかのレシピを参考にして、なかなか美味しくできました。

f:id:yf-c:20201117094743j:plain

断面図の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、綺麗なオレンジ色になりました。

いつものフォカッチャは型に入れて焼くので水分が80~85%くらいとかなり高いのですが、こちらは水分60%で成型できる硬さです。とはいえオイルが12%はいるので柔らかいです。生地にオイルが入っているので、翌日もしっとり柔からでした。

ベーカリーではトッピングにチェリートマトを乗せていたのが可愛らしかったです。

 

最近寒くなってきて気分が落ち込み気味になっています。日照時間が短くなっているのが原因でしょうか。天気のせいで気分が落ちてしまった時はビタミンDをとることを推奨されているようです。さっそくドラッグストアでマルチビタミンサプリメントを買ってみました。効果を感じられるかな?

冬になって肌荒れ、乾燥も深刻になってきています。顔はこめかみあたりがざらざらしてしまっています。以前は1~2カ月に一度エステにいって綺麗にしてもらって相談もできたのですが、今はそうもいかず。何かと前の暮らしや日本が恋しくなってしまいます。今は前の暮らしにはなかった良い事もあるんですけれど。

体の皮膚は乾燥して痒くなってしまいます。EUCRINというメーカーのクリームを買ったけれどあまり改善されず。肌に合っていないのかな。CeraVeも気になってます。