サワードウ食パン

また食パンに挑戦しました。

前回の焼きが上手くいかなかった反省を思い出して、予熱を250℃で、その後200℃で焼きあげました。焼き色はまあまあ良くついたかなと思います。このオーブンにしては、ですが。

f:id:yf-c:20201128085550j:plain

新しく借りてみた天然酵母の本を参考にして、中種法で作ってみました。一次発酵も二次発酵も発酵が安定していた感じがします。

スケジュール的に夜に焼きあげて、朝食べました。食パン焼きあがりすぐにカットできないので、夜に出来あがるのが良いのかもしれません。

f:id:yf-c:20201128085824j:plain

中はふわふわで良い感じに焼けていました。天然酵母のもっちり感もあります。バルミューダのトースターでトーストにしたら、美味しいだろうなあ~なんて夢見ています。

だんだん、実家の食パンの味が思い出せなくなってきました。一度イーストのみでレシピ通りに焼いてみようかと思います。

 

 先日、彼がピザが食べたい気分といっていたので、夕食はデリバリーにしようと思っていたのですが、急にコメが食べたくなったようで。私はコメとみそ汁だったら毎日でもかまわないのでメニューを変更しました。メインのおかずが無かったので、近くのスーパーまで散歩がてらいって、味付けされているチキンと野菜の炒め物(調理前のやつ)を買ってみました。

スパイスBBQチキンというような名前だったのですが、びっくりするほど味が濃い!食べ終わった後に、どうだったと聞いてみたら彼もそう思ったようです。その後いくらお水を飲んでものどが渇くし、舌がぴりぴりしているような感覚がありました。BBQソースに化学調味料がたくさん使われていたのかなと心配になってしまいました。できるだけ自分で味付け調理したほうが安心ですね。

これを機に、下味冷凍を試してみようかなとおもいました。どうやら凍ったままでも調理できるものもあるそう。便利ですね。