ロールケーキ

ロールケーキを焼きました。日本のロールケーキってとっても美味しいですよね。初めて堂島ロールを食べた時は感動しました。。高校生くらいだったのかなあ、一人でこれ一本食べれそうって思いましたもんね。今ではちょっとくどくて無理でしょう。あれから今では色々なケーキ屋さんで生クリームのロールケーキが売られていますよね。そうそう、コンビニスイーツも隅に置けません。ローソンを初め、レベルが高いですよね。

カナダに来てから気付いたのは、ホイップクリームのケーキが少ないということです。生クリーム大好きの私には辛い(泣)ロールケーキはJerry Rollというものが一般的なようです。これはバタークリームやフルーツジャムを塗ってしっかり渦巻状に巻いたものです。スイスロールのような感じですね。お店で売られているのを見たことはなく、家庭で作るおやつとして扱われているのでしょうか。

 

今回つくったロールケーキは中のヨーグルトパイナップルのクリームです。通常売られている生クリームの脂肪分が33%と低めなので、そのままクリームにするより、何かと混ぜた方が美味しいとわかりました。ヨーグルトのさっぱりさとパイナップルが夏にピッタリの味でした。ロールケーキの生地は少し失敗してしまったのですが、、まずは生地の量。型の大きさが2/3だったので、材料も減らし卵2個でつくったのですが、ボリュームが足りなかったように思います。卵の大きさも関係しているのでしょう。(Lサイズといっても結構ばらつきがあると思います)次回は3個で作ってみたいです。もうひとつは生地を均一に広げられていなかったこと。バターケーキのように溶けてくれないので、均一に伸ばして、表面も平らにしなければいけませんでした。泡を潰してしまいそうでなんだか焦ってしまい上手く出来ませんでした。

f:id:yf-c:20200910082829j:plain

見た目はいまいちですが、味はとっても美味しかったです。

 

カナダは酪農は盛んではないのでしょうか?クリームの種類がもっと豊富だったり、乳製品ももっと食べたいなと思います。

もうワーキングホリデーは取れないのが残念ですが、ニュージーランドに行ってみたかったなあ。旅行でもいいので行ってみたいです。