キャロットカップケーキ

北米では野菜をいれて作るおやつがありますよね。キャロットケーキもその一つです。野菜をすりおろして入れることでしっとりしたケーキになります。カフェやベーカリーなどでみるケーキはクリームチーズのフロスティングがごうかいに乗っていて、とてもおいしそうです。ただ、お店ではあまり食べた事がありません。なぜならレーズンが入っている可能性があるから。。いちど食べた時にレーズン入りにあたってしまい、それ以来注文するのは避けていました。

また家には、すりおろし機やボックスグレーだーがなくて、それが理由で自作したことも無かったのですが、今回みつけたレシピではみじん切りでもOKと書いてあったので作ることができました。なかしましほさんのレシピだったのですが、すりおろすと水分が出てしっとりしすぎてしまうので、彼女的にはみじんぎりの方がちょうど良いそうです。フードプロセッサーを使うと簡単にみじん切りができるんですね。生地はハンドミキサーで卵と砂糖をしっかり泡立てました。ふわふわ感と野菜をいれたことによるしっとり感がちょうど良いバランスでした。泡立て器ひとつで作るのもお手軽で良さそうですが、こうしてちょっと手間をかけるのも、いいなあと思いました。

クリームチーズが無かったので、粉砂糖でもかければいいかなあ。と思っていたのですが、買い物に行く日だったので、クリームチーズを買ってきてフロスティングも載せました。うん、これはのせて大正解。レシピにもクリームがあってこそと書かれていたので、省略しなくてよかったです。見栄えも段違いによくなりました。←

f:id:yf-c:20200815081558j:plain

 一単位で5個しかとれなかったので、あまりひとつはどうしようか。。そこまで膨らまないのでカップぎりぎりまで入れて4個で試してみたいです。

 

今週末は暑くなりそうなバンクーバー。ここ数日は夕方外に出ると少し肌寒いくらいです。これが最後の夏日でもう秋に入っていくのかな?涼しくなるのは嬉しいですが、雨期はまだ来ないでほしい。。